Webサイト・ECサイトのSEO対策SEM運用について

「SEO」とは「検索エンジン最適化」となり、ユーザーが検索エンジンを使って入力したキーワードにサイトをマッチングさせる技術です。

多くのWebサイト(ホームページ)では上位表示ばかりをめざし、上位表示されたが期待していたアクセス数や問い合わせ、売上げが変わらない。わからない。といったお問い合わせを頂きます。

もちろん上位表示される事は非常に重要で、定量的なアクセスを見込めます。
ただし、そのWebサイト(ホームページ)がリーチしたいユーザーであれば望ましい結果が出ているはずです。

そこで当社では、Webサイト(ホームページ)の規模大小に関わらずSEO対策を行ないたいお客様には必ずアクセス解析導入支援を行なっております。
※アクセス解析導入は、リニューアル/新規ホームページ作成時に導入しますので、無料となります。

SEO対策やSEM運用のためにアクセス解析を導入するメリット

アクセス解析を導入する事で、現状のSEO対策(web施策)が適切かどうかを知る事ができます。
下図は、リニューアル及びECサイト運営・アクセス解析導入支援を行なった一例。
SEO対策やSEM運用のためにアクセス解析を導入するメリット

目的はブランドの認知度向上とECサイトをスタートした事による売上げ/顧客データ獲得。
リニューアル以前から、ブランド名では上位表示されていたが、それだけではアクセスアップ、顧客獲得、購入フローが確立できないため自社サイトのコンバージョンに値するビッグキーワードとミドル・スモールキーワードを調査し、SEO対策を行ないます。

この結果、検索エンジンを経由してサイトにアクセスしてきたユーザーは「ブランド名」以外、ほぼ全てクライアントが望んでいたキーワードでのアクセスを獲得。

つまり、弊社が行なうSEO対策は「希望のキーワード」のみではなく、確実に実益につながる「キーワード」を調査・選定し、対応させて頂く形となります。

また、ECサイトの場合→コンバージョンを「カートに入れる」や 「会員登録」、「商品購入」と定め、「検索から来たユーザーのカートに入れた」数値も把握する事ができます。

自社サイトでキーワード上位に目指しているものとは全く別のキーワードが売上げに直結している可能性も知る事ができるようになります。

SEMについて - 検索エンジンマーケティング –

SEMとは、検索エンジンを活用したマーケティング手法の事を一般的に指し示します。

検索エンジンの検索結果ページから自社サイトを訪れる人は、その分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客であると言えます。

SEOのみでは獲得できなかった見込み客を、リスティング広告を用いることで効果的に自社サイトへと誘導します。

また、検索エンジンの検索結果ページには、多くの競合サイトが並んでいる事があり、時に上位表示が難しいキーワードの場合でも、効果を即座に獲得する事ができます。

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